おしがくノート

一生懸命な大人の姿

おしがくのいいところ。

たっくさんあるけど今回は学生たちから見た

『大人』について。

 

『大人が一生懸命な所が見れる』

『大人が失敗や悩んでるのを話してくれる』

『大人が変わっていくのを間近で感じられる』

 

おしがくの学生の方たちが

本当にうれしそうに話してくれました。

 

僕自身、初めてこんな人間になりたいと

今でもはっきりと覚えているのは

中学3年生の時の担任の先生。

 

仕事ができて

先生や生徒からも信頼される

どうみても優秀な先生。

 

でも反抗期真っ只中の僕たちは

生意気な態度をたくさんとってた。

 

それでも僕たちを信頼して

ご自身の悩みや弱みを見せてくれた時に

一気に心の距離が縮まったのをはっきりと覚えています。

 

悩みながらでも前を向き

一生懸命に生きている身近な大人の姿。

 

僕が教員になろうと思い始めたのは

そんな先生との出会いがきっかけ。

 

人間らしい

ありのままの大人の姿がみれること。

 

それ自体が希望であり

それ自体が教育。

 

おしがくのそういうとこ好きです。

独り言です(照笑)

 

今日も読んでいただきありがとうございます!!

楽しく生きよう^_^🌸